2017年12月1日金曜日

ワラから作る、しめなわ飾り作りワークショップ 参加者募集 ♪

大変お待たせいたしました!やっと、お知らせすることができます。
改めて、ご案内させて頂きます。





自然栽培のわらを撚り、しめなわ飾りを作ります。

お正月を迎える飾りとして、現在では既製品を安く手軽に購入ができますし
既成のしめなわリースにカラフルな飾り付けをして
手作りを楽しんでいる方も多いと思います。

ひと昔前は、冬支度のひとつとして、
各家庭で作られていたものだったようです。

私が幼い頃、ゴザを敷いてあぐらをかいた祖父の手足の中で
クルクルと撚られていくわらと
学芸会のために編んでもらったわらぞうりがずっと心に残っており

かねてから、伝統的な手仕事を継承することに大変関心があったので
いつかワラからしめ縄を作りたいと思っていました。

今回、数年間みっちりとしめ縄づくりを学ばれた方とのご縁を頂き、
秋田県で自然栽培でのお米づくりをしている方からも、わらを頂けることになり、
やっと納得のできるかたちでワークショップを実現できることになりました。

ぜひ、ご参加ください!


**  このワラにたわわに実っていた自然栽培のお米を、お土産にお持ち帰りいただきます **



日程:
12月15(金)
  17(日)
いずれも10時半〜13時ごろ

参加費:3,000円(税込)(材料、お茶菓子込み)

** 自然栽培のお米のお土産付き(秋田県コシヒカリ2017年産) **

これ以外の日程でも、人数が集まりましたら開催させて頂きますので
ぜひお気軽にご相談ください。



持ち物・服装・注意点:
手を拭くタオル
細めの園芸用ハサミ(お持ちの方)
持ち帰り袋(できあがりサイズ 長さ40〜50㎝、幅25cmくらい)
床に座り込んであぐらをかくなどできる格好で。
暖かく、ワラが付いても滑り落ちやすい素材がオススメです。
(お手洗いでになりますが、着替えて頂くことも可能です)

水引飾りなども別途、販売致しますので、お好みでお求め頂ければと思います。


〜〜 自然栽培のお米のご紹介 〜〜
秋田県に新規就農し、自然栽培を始めて3年の宮入農場さんのお米です。
自然栽培は、化学農薬はもちろんのこと、有機肥料さえも使わない栽培方法です。
たくさんの手間と時間をかけて、このお米をつくっています。

就農前に、お米とお花も作るつもりでわなびやへお話しをしに来てくれたのでしたが、
就農してみるとお米が忙しくて、なかなかお花に手がまわらないとのこと・・・
お米が軌道に乗ったら、ぜひお花も作ってほしい!
応援しています^^