2018年11月22日木曜日

わらから作る、しめ飾りワークショップ 2018





自然栽培のわらから、縄をない、しめ飾りを作ります。

昨年はたくさんの方にご参加いただき、楽しんで頂くことができました。
私も祖父の手仕事をなつかしく思い出しながら、
一緒になって飾りを作らせて頂きました。

地べたにあぐらをかく、足でわらを押さえる、という動作自体が、
やりづらい身体になっていることに気がついた方もいたり、
足がつってしまったり、翌日に筋肉痛になったよ〜なんていう声も。笑

日々の暮らしの変化を、身をもって実感し
たくさんの発見と笑いを生んだワークショップとなりました。

昨年に引きつづき、講師の方をお招きして、
秋田県で自然栽培でのお米づくりをしている方の、わらの良い香りに包まれ、
楽しいお話しを交えながら行いたいと思います。

ぜひ、ご参加ください。



日程:
12月14(金)
  15(土)
いずれも10時半〜13時ごろ

参加費:3,500円(税込)(材料、お茶菓子込み)



持ち物・服装・注意点:
手を拭くタオル
細めの園芸用ハサミ(お持ちの方)
持ち帰り袋(できあがりサイズ 長さ40〜50㎝、幅25cmくらい)
床に座り込んであぐらをかくなどできる格好で。
暖かく、ワラが付いても滑り落ちやすい素材がオススメです。
(お着替え希望の方は事前にお申し出ください)

水引飾り、葉ものなども別途、販売致しますので、お好みでお求め頂ければと思います。
昨年、初企画記念としてお配りしたお米ですが、今年もご希望の方にはお譲りできます。
お値段や数量などは個別にご相談頂ければと思います。


申し込み方法:
メール info★wanabiya.com (★を@に変えてお送りください)
電話 03-3915-5993(不在のことも多いので、メールが確実かもしれません。)

お名前、ご参加人数、ご希望日、昼間に連絡のつくお電話番号 を教えて下さい。


メールは、こちらからご返信するとエラーで戻って来る場合が増えています。
わなびやからのメールを受信できるよう、設定をお願い致します。
2〜3日経っても返信がない場合は、再度ご連絡を頂ければ幸いです。



〜〜 自然栽培のワラ・お米のご紹介 〜〜
秋田県に新規就農し、自然栽培を始めて3年の宮入農場さんのワラを使用します。
自然栽培は、化学農薬はもちろんのこと、有機肥料さえも使わない栽培方法です。
たくさんの手間と時間をかけて、お米をつくっています。
お米が軌道に乗ったら、ぜひお花も作ってほしい!
応援しています^^