2017年11月14日火曜日

わらから作る、しめなわ飾りづくり 企画中 ♪



自然栽培のわらを撚るところから、しめなわ飾りを作ります。

お正月を迎える飾りとして、既製品を安く手軽に購入ができますし
既成のしめなわリースにカラフルな飾り付けをして
手作りを楽しんでいる方も多いと思います。

ひと昔前は、冬支度のひとつとして、
各家庭で作られていたものだったようです。

私が幼い頃、ゴザを敷いてあぐらをかいた祖父の手足の中で
クルクルと撚られていくわらと
学芸会のために編んでもらったわらぞうりがずっと心に残っており

かねてから、伝統的な手仕事を継承することに大変関心があったので
いつかワラからしめ縄を作りたいと思っていました。

今回、数年間みっちりとしめ縄づくりを学ばれた方とのご縁を頂き、
秋田県で自然栽培でのお米づくりをしている方からも、わらを頂けることになり、
ワークショップを実現できることになりました。


ただいま企画中で、もうそろそろご案内ができると思います!


日程はこちら・・・
12月15(金)、16日(土)、17日(日)10時半〜13時ごろ

ご興味を持って頂けたら、ぜひ、この日は空けておいてください^^ 
決まり次第、お知らせを更新します!