2017年5月10日水曜日

6月「花留めをデザインするワークショップ」参加者募集!










今年も開催!講師をお迎えしての野草とオーガニックフラワーアレンジ教室です。

講師をして頂くのは、昨年もお越し頂いた中村美之さん。
大ベテランさんでありながら、謙虚で気さくで親しみやすいお人柄と、
限りない探求心の持ち主で、
オーガニックフラワーを通じて知り合って以来、仲良く情報交換させて頂いています。

今年も、中村美之さんの得意分野である、
野の花を活かすアレンジメント教室をして頂きます!

中村さんゆかりの店の美味しいバナナブレッドと、
薬草では伝統のある伊吹山の薬草茶を頂きながら、
野草やオーガニックフラワーを活けて、眺めて、味わって・・・ 
植物の魅力を教えて頂きましょう。


『花留めをデザインするワークショップ』

日時:6月11(日)13〜15時
場所:東京都豊島区 わなびや
参加費:5,000円(税込 美味しいおやつと薬草茶付き♪)
定員:8名程度(3名より催行)

お申し込み方法:わなびやへご連絡ください *こちらからの返信を必ずご確認ください
E-mai  info☆wanabiya.com(☆をアットマークに換えてお送りください)


Tel  03−3915−5993

お申し込み締め切り:6月5日(月)


持ち物:お持ちの方のみ ハサミ、持ち帰り袋、汚れの気になる方はエプロンなど
キャンセル料について:材料は生ものにつき、仕入れの関係で、キャンセル料を設定させて頂きます。
開催4日前(6月7日)25%
開催3日前(6月8日)50%
開催2日前(6月9日)100%
ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


*美味しいおやつのご紹介*


『365日』さんの姉妹店『15℃』で大人気のバナナブレッド。

コーヒー、甘夏、ケシの実、ココナッツ、コショウを使用しており

さっぱりしていながら、一度食べたらとりこになる

そんなパウンドケーキです!!





*おいしいお茶のご紹介*

伊吹山伝統茶「伊吹伝統ハーブ 春日薬草店」のお茶。

岐阜県・伊吹山麓には1000年以上前から薬草を収穫していた歴史があり、

織田信長が薬草園を開拓したことでも知られています。

「春日薬草店」は、こちらで先祖代々、薬草の行商を営んでおりました。

今でもすべて手摘み、手切りの伝統技法を守り、受け継いでいます。
ノンカフェインの優しい香りです。




*講師よりメッセージ*
使われる野草は地域によっては薬草だったり、食事になったりと活用されてきました。
そんな野草がオーガニックフラワーと共にブーケやアレンジメントになります。
日常を彩る身近な植物達をオーガニックフラワーの観点からご紹介していきます。


講師 中村美之(なかむら みゆき ADEF主宰)
日比谷花壇、青山フラワーマーケット、フランスetc、花業界での長年の経験を経て、
農薬を使わずに育てられたオーガニックフラワーや野の草花、
特に身近にある薬草に着目し、現在に至る。
現在は障がい者さんとの仕事作り、ギャラリーでのワークショップ、
『15℃』との商品企画を主に、フラワーデザインを通じて活動している。