2020年4月20日月曜日

わなびや母の日2020について


今年の母の日は、5月10日です。
毎年、母の日を前に考えることがあります。


毎年、ヒトが決めたこの日を意識して、
この日めがけて咲いている花は無いということ。






母の日が終わった直後から、開花時期を迎えるお花がたくさんあるのです。

わなびやでは、この5月第二週という固定日だけにせず
季節を感じて咲いた旬のお花で
感謝の気持ちを伝えられるようにしたいと、ずっと思っていました。


2020年は
4月の下旬頃から5月いっぱいを「母の日月間」として、
毎週末にお届け日を設定したいと思います。

それから、5月いっぱいまでの時期にもこだわらずに、
母の日後から秋ごろまでに最盛期を迎えるお花たちの
お届け特集を作りたいと思います。

贈りたいお相手の方の大好きなお花が咲く時期などに、
お届けを合わせられるよう、
「いつでも母の日」という感じで、
ギフトの予約制にしたいと思っています。


たとえばどんな時期にどんなお花があるかというと
母の日が終わった直後にカンパニュラが咲き、
シャクヤクが旬を迎え、
ハーブが花を咲かせ、夏に向かってアジサイが色づき、
8月にはジニアやヒマワリが咲き、コスモスへと移っていきます。

枝ものもまた、特に季節を感じられるもので、
みなさんそれぞれに思い出深い植物が、きっとたくさんあることと思います。

そのお花たちはそれぞれの季節で、本当に綺麗です。
たくさんの人に、いろいろな季節の花を見て頂きたいです。



その年の気候の影響を受けて、開花時期は毎年少しずつ違います。
お届け日を確定しておくことは、とても難しいことなのです。

それを毎年がんばって母の日に合わせている農家さんたちへは、
心から敬意と感謝の気持ちを表しつつ、
どうしても気候の影響や時期的な理由で、
母の日に出番がなかった、そんな花たちを
少しでも多くの人へ伝え、届けられたらと思います。

具体的には、準備ができしだい、
わなびやのニュースや、
ウェブショップ上に掲載したいと思いますので
ぜひご覧頂ければと思います。

2020年4月20日